よくある質問
FAQ
製品・サービスに関するよくある質問をまとめています。
費用について
- インターネット通信料は発生するのでしょうか?
いいえ。
インターネット通信料はライセンス費用に含まれているため、別途料金は発生致しません。費用としては下記1~3の合計金額のみとなります。
1.初期費用(環境構築費)
2.車載デバイス購入費用
3.月額ライセンス費用
(※有償サポートサービスやモビリティレポート等のオプションは別途)
金額詳細については、こちらよりお問い合わせください。
- ユーザーアカウント数はいくつまで作成できますか?
契約デバイス1台に対して5アカウントまで付与いただけます。
- 初期費用とは何ですか?
SmartDrive Fleetでは、お申込みいただいた企業様専用の使用環境をご用意しており、そのためのシステム環境構築費用が初期費用となります。
なお、随時無償でのシステムアップデートを行っておりますので、追加での環境構築費用は発生いたしません。いつでも最新環境にてお使いいただくことが可能です。
- 車両管理アプリは無料ですか?
はい。
SmartDrive Fleet スマートフォンアプリの利用料は月額ライセンス費用に含まれておりますので、追加費用は発生いたしません。無料でダウンロードいただけます。
デバイスについて
- OBDには対応しておりますか?
OBDに接続することで思わぬトラブルを招く危険性があるため、現在は対応しておりません。
国土交通省が主催する検討会でも「OBDポートからのデータの取得は推奨しない」と明記されております。このような事情を踏まえ、スマートドライブ ではシガーソケット型のデバイスのみ提供しております。
https://www.mlit.go.jp/common/001173877.pdf
- 車のソケットが、下向きタイプや二つ穴にしている場合でもしっかりとGセンサーは作動するのか?
基本的には問題ございません。
弊社のデバイスに組み込んだファームウェアの機能に、デバイスを挿した向きの如何に関わらず、「進行方向を推定するロジック」を搭載しております。
ただし、車載デバイスは走行中に動かないよう、しっかりと固定をお願いします。固定しないと運転診断が正しくできない場合がございます。
- シガーソケットの対応電圧を教えてください。
12V、24V車種ともに対応しております。
サービス利用について
- 1台の車両を複数人で使用するのですが、誰が乗ったのかを把握することはできますか?
はい。可能です。
車両予約の機能により「誰が・いつ・どの車を使うのか」を事前に管理することができます。
また、予約後に対象車両の走行が無かった場合は、予約履歴上にアラートマークが表示されますので、空予約の防止にも役立ちます。
- 工場の敷地内での走行ルートを取得することはできますか?
はい。基本的には可能です。
工場敷地など道路情報のない場所であっても、GPS情報が取得できる場所であれば、「どのように敷地内を走行したか」を確認できます。
- 走行データをエクセルで加工したいのですが、可能ですか?
はい。可能です。
データをエクスポートする機能がございますので、お使いのパソコンで集計・加工・分析していただけます。
- 契約後のサポートはしていただけるのでしょうか?
弊社のサービスを使いこなしていただけるよう、下記のサポートの体制がございます。
・自ら学ぶ
− オンラインマニュアル
− Web講座
・教えてもらう(座学)
− Smartクリニック
・一緒に解決
− Smartサポート〜サービスの定着・利用促進〜(有償)
− Smart コンサルティング 〜導入目的に応じて運用・活用の支援〜(有償)
- 日々の業務が忙しくて分析まで手が回らないのですが、レポートの作成はお願いできますか?
はい。可能です。
データをエクスポートする機能がございますので、お使いのパソコンで集計・加工・分析していただけます。また、有償レポートのご用意もございます。
・安全運転診断(拠点別・個人別)
・車両稼働実績
・働き方改革レポート
・エリア戦略マップ
アプリについて
- スマートフォン専用アプリはありますか?
はい、iPhone/Androidそれぞれ専用アプリがございます。
アプリから乗務記録の登録や確認ができます。
また、走行履歴や日報の確認可能です。
→iOSアプリをダウンロードする
→Androidアプリをダウンロードする
- スマートフォンからでもリアルタイムに車両の位置を確認できますか?
はい。可能です。
iOS, Android共に弊社のアプリをインストールしていただければ、外出中でもリアルタイムに車両の位置を確認できます。